ようこそ
昭和女子大学 人間社会学部
現代教養学科へ
現代教養学科では社会科学分野を中心に幅広く学ぶことができます。
3つの領域を柱に、柔軟な思考と知的好奇心に富み、多様な学びから広範な分野の基盤となる教養とスキルを身につけます。
さらに、プロジェクトなどを通して積極的に社会と関わる力を育てます。
こんにちは,木村ゼミです。家族社会論について学ぶ当ゼミでは,恋人同士の関係もテーマとして扱っています。さて,内閣府によると,女性の6人に1人が経験しているというデートDV(20~29歳,30~39歳の女性では4人に1人以上)! けれども実際にデートD […]
現代教養学科 現学科長のシム チュン・キャット先生のインタビューが四谷学院予備校ホームページに掲載されました。 教授へのインタビュー一覧(シム先生の掲載カテゴリーは「社会学」) シム先生インタビュー記事ページ | 大学受験予備校・四谷学院の学部学科が […]
みなさんこんにちは! 現代教養学科で一番新しいプロジェクト”CLA Creative Lab”に所属する、現代教養学科3年の前田恵那、高内綾乃、福本美尋です。 7月26日(金)に私たち3人も受講している「広告文化論」の最終講義で、エプソン販売株式会社 […]
みなさん、こんにちは。現代教養学科には、「ビッグデータ応用論」という選択科目があります。 この「ビッグデータ」とは何なのでしょうか。 これは、名前の通り「非常に分量の大きなデータ」ということであり、エクセルなどの私たちが日常で使うソフトウェアでは扱い […]
学びを導く3つの領域
現代教養学科では、社会科学分野を中心に学際的に学びます。その中で、専門性を高めていく際に助けとなるのが、社会構想・メディア創造・多文化共創の3つの領域です。各領域に属する専門科目とゼミで専門性を高め、自身の学びの柱とします。一方でその領域にとらわれない、自らの興味関心に従った柔軟な科目選択も可能です。
名
学科卒業者数
(2006年度~2023年度卒)
.%
2023年度
就職率
.名