ダブル・ディグリー・プログラム

昭和女子大学で3年間、海外の提携大学で2年間の計5年間学び、昭和女子大学と海外提携大学の2つ大学の学位(学士号)を取得するプログラムです。

ダブル・ディグリー・プログラムに参加すると:
  • 2年間の提携校留学を通して、語学力を高めるだけでなく、その語学を使って文化や歴史、社会など、幅広い教養と専門分野について学ぶことができます。
  • 多様な文化背景からくる人々と学び、協働することで、学修面だけでなく、精神面でも鍛えられます。
  • 海外協定校留学中の授業料は、昭和女子大学の学納金から充当されます。本学の授業料負担で2大学からの学位が取得可能です(クイーンズランド大学を除く:クイーンランド大学については、双方の大学の授業料負担が必要です。ただし、奨学金制度があります)。

これまでに、中国、韓国、アメリカの大学の学位を取得した修了生を70人以上輩出しています(2023年4月現在)。参加者のほとんどが留学未経験者ですが、昭和女子大学入学後から始まる集中的な語学カリキュラムなどダブル・ディグリー・プログラム学生用の履修計画を立て、正規留学できる学力を身につけることができます。渡航まで段階的に成績・語学基準が設けられており、それぞれ定められた基準を満たすことが参加の条件となります。

ダブル・ディグリー・プログラム提携校と対象学科

国名 提携校 対象学科
中国
上海交通大学 国際学科
韓国
淑明女子大学校 国際学科
ソウル女子大学校 国際学科
アメリカ テンプル大学ジャパンキャンパス  国際学科、英語コミュニケーション学科、ビジネスデザイン学科
オーストラリア クイーンズランド大学 国際学科、英語コミュニケーション学科
※2025年4月より、国際教養学科(2025年4月英語コミュニケーション学科から名称変更予定)、国際日本学科(2025年4月新設予定)がテンプル大学ジャパンキャンパス・クイーンズランド大学の対象学科に追加されます。

最新募集要項・説明会情報は各学科サイト(国際学科英語コミュニケーション学科ビジネスデザイン学科)およびCIE在学生専用ポータルサイトをご確認ください。
※CIE在学生専用ポータルサイトにアクセスする際は、学籍番号のメールアドレスでログインしてください。

ダブル・ディグリー・プログラムに参加する学生の声

原さん
中国の歴史や文化を学ぶなかで自国の理解も深まりました
ダブルディグリー・プログラム(DDP)では、留学して語学力を高めるとともに中国の文化やビジネスについても学ぶことができました。授業はもちろん、生活のあらゆる場面で中国語を使い、語学力が格段に伸びたことを実感しています。また、正規学生として中国について深く学ぶことで気づくことも多かったです。中国の老舗企業について学んだ際には、自主的に日本の老舗と比較したりと、日本の文化やビジネスについても考える機会になり、自分を客観的に見る力が身につきました。さらに、留学を通して積極性も養え、はっきり意思表示することの大切さと、真に意思疎通し、協働できることをはじめて体験的に学びました。

原 萌華さん(国際学部 国際学科・上海交通大学・ダブルディグリー・プログラム履修者/ 2023年3月卒業)
寺井さん
非常に高いレベルの英語力が求められる環境で精神的に強くなりました
留学先にテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)を選んだのは、まったく新しい環境よりも、ある程度慣れた環境で英語力を磨きたいと思ったからです。最初は英語のスピードに圧倒されましたが、たとえ滑らかに話せなくても、自分が何を理解できているか、どう相手に伝えればいいかを考えながら発言していく中で英語力が身につき、その上、理解も深まりました。何よりも大きかったのは、精神面が鍛えられたこと。TUJの正規学生として学んでいるので、母国語レベルの英語力を前提に大量の課題が出ます。その上、哲学など今まで学んだことがない科目が必修になります。大変ですが、全力で取り組んでいるうちに求められるレベルをクリアできるようになり、将来への大きな自信へつながる経験になりました。

寺井 美優香さん(国際学部 英語コミュニケーション学科・テンプル大学ジャパンキャンパス・ダブルディグリー・プログラム履修者 / 2023年3月卒業)