Hot News
グローバル
2023.07.19

【昭和ボストン】昭和ボストン35周年記念

昭和女子大学の海外キャンパス「昭和ボストン」が更新しているブログをピックアップ!
2023年7月7日は昭和ボストンの35周年記念でした。
今から35年前、人見楠郎理事長(当時)が「日米の懸け橋となる」人材の育成を願って、アメリカのマサチューセッツ州ボストンに昭和ボストンを創立しました。当初は英米文学科と短大の英語科がそれぞれ1学期、それから他学科で希望する全学生が参加できる「ボストンサマーセッション」で、毎年500人ほどの学生が昭和ボストンへ留学していました。

現在では小学生から大学生まで、また現地の日本語クラスも含めると、毎年1000人以上の学生・生徒がボストンで勉強しています。バブル崩壊、9.11米国テロ事件、3.11東日本大震災、リーマンショック、コロナなどさまざまな試練を乗り越えてこられたのも、昭和女子大学と昭和ボストンの教育を信じ、勇気を出して留学された学生や生徒さんたち、また送り出された保護者の方々のおかげと言えます。これから留学される方には、35年間先輩方が培ってきた地元市民や企業との交流や関係をますます深めて、ボストンを第2の心の故郷にしていただければと思います。

関連リンク

昭和ボストンの留学プログラムはこちら

戻る