留学生サポート・交流プログラム

INDEX
 
本学では外国人留学生を対象とした多様なサポートと交流の機会を用意しています。

学習サポート ※正規留学生のみ対象※

本学で学位取得を目指す留学生には、日本語学習と専門分野の学びをサポートする2つの制度があります。
毎学期募集があり、無料で利用できます。週1回60分の活動時間を予め決めて活動します。

日本語チューター

レポート課題、論文の日本語添削、日本語能力試験のための勉強、会話や発表の練習など、個々の要望に合わせて日本語チューターが指導します。
「日本語教師養成講座」を修了した先生方が、マンツーマンで日本語の学習支援を行います。

スタディパートナー

同じ所属学科の同級生や先輩学生が、苦手科目や母国で学んだことのない教科分野の学習をサポートします。
個別のニーズに合わせた学習支援はもちろん、希望があれば学校生活の相談などにも応じてもらうことができます。

生活サポートと交流

ホストシスター

海外からの入学者・セメスター留学生を対象とした、バディ制度です。
日本到着時の空港出迎え、宿舎チェックインの補助、区役所手続きや銀行口座開設のサポート、その他留学生活全般のサポートを行います。

ホストファミリー

セメスター留学生を対象として、日本の家族との交流の機会を提供します。ホストファミリーは宿泊滞在型ではなく、月に 1 ~ 2 回家族と交流し、日本の一般的な家庭生活を体験できるプログラムです。
【活動例】
一緒にスポーツや外出、ファミリー宅で手巻き寿司パーティーなど

Language Exchange・会話パートナー

本学の日本人学生と日本語や留学生の母語で行う1対1の言語交流プログラムです。
週1回、60分の言語交流活動を通じて、相互に学びながら異文化交流ができ、学内での友達作りにも役立ちます。

国際交流イベント(CHAWA)

留学生との交流プログラムを企画・運営する学生グループ「CHAWA」が、1年を通して日本の季節や文化を体験できるイベントを企画しています。
日々の活動の様子は、国際交流ニュースからご覧いただけます。(タイトルに【CHAWA】とついている記事が目印です。)