voice05


interview
6つのプロジェクトに参加し、
企画立案力や提案力が身についた
坂本 美紀
ビジネスデザイン学科
4年
出身高校:聖書学園千葉英和高等学校
掲載日:2022.10.1
ビジ_坂本さん
【ビジネスデザイン学科をめざしたきっかけは何ですか?】
高校時代の部活で、チーム力を伸ばすために先生と話す中で、マネジメントに向いていると褒められました。そこから、チームで企画を生み出すビジネス分野に興味を持ちました。ビジネスデザイン学科は、従来の経済学部や経営学部と異なり、ビジネス全般に関する幅広い分野と英語を一度に学べることに惹かれ、志望しました。
【何を学びましたか?】
6つのプロジェクトに参加し、プロジェクトリーダーも務めました。小学生女子のための下着ブランドを株式会社三恵と共同開発するプロジェクトでは市場調査・商品企画・販売を担当し、「2020年度 Students of the year」を受賞しました。駒場東邦中学校と連携して男子中学生に無意識のバイアスに関する講義を行うプロジェクトでは「2021年度学部長賞」を受賞しました。一から企画立案する力や企業の方への提案力、ビジネ スマナーが身についたと実感しています。

【これから取り組みたいことは何ですか?】
卒業後は広告業界に進みます。リアルからデジタルまで、多様なコミュニケーション手段を用いて「当たり前」に変化を与えられる広告制作に挑戦したいと考えています。そして、いつかはチームリーダーとして、メンバーや会社を引っ張っていく存在をめざしています。
【印象に残った授業は?】
「プロモーション戦略」の授業で、どんなに革新的で優れた製品やサービスがあったとしてもその存在や価値を知ってもらうにはプロモーション活動が必要で、広告はそうした点からとても重要であることを学びました。広告の企画・制作やプレゼンテーションを実際に行い、主体的に取り組んだことが、学びにつながりました。