【短期】クイーンズランド大学英語研修(ビジネスデザイン学科 T.Mさん)◇オーストラリア

【短期】クイーンズランド大学英語研修(ビジネスデザイン学科 T.Mさん)◇オーストラリア

留学種別:短期
エリア:アメリカ(昭和ボストン)
留学期間:2015年度 春季
参加プログラム:クイーンズランド大学 英語研修
クイーンズランド大学 は1909年設立され、クイーンズランド州で最長の歴史と権威を持つ大規模総合大学です。
学生数約の4万5千人で、約4割が海外からの留学生です。付属の語学学校もあり語学学習のサポートも充実しています。

この留学プログラムに参加しようと思ったきっかけは?

半年間のボストン留学を終え、自分の英語力に少し自信がついたことから、その英語力を試してみたい、どこまで通用するのか挑戦してみたいと思い参加しました。

27_01

研修に行く前、どんなことを感じていましたか?

研修に行く前は、正直、不安しかありませんでした。特に、オーストラリアの交通機関や食文化は日本とは大きく異なっていたため、その違いに慣れることが出来るか心配でした。ですが、ボストン留学を経験していたため、事前準備などは順調に進みました。

実際に聞いて、驚いた発音の違い

オージーイングリシュとは、オーストラリアの人々が話す英語で、アメリカ人が話す英語やイギリス人が話す英語などとは違う、オーストラリア特有のイントネーションや言葉を用いた英語です。私はアメリカンイングリシュに慣れ親しんでいたので最初オージーイングリシュを聞いた時には全く理解できず、その発音の違いに驚嘆しました!

豊かな自然を満喫

オーストラリアの自然の豊かさには、圧倒されました。私が滞在したブリスベンは小さな都市ですが、少し都心から離れると、森や山などが多い茂り、熱帯雨林のようでした。毎朝、鳥の鳴き声がうるさく、その声で起きるほど騒がしかったのが忘れられません。アラームも必要ありませんでした。

27_02

様々な出会いで世界が広がる

語学学校では、いろいろな国の人に会うことができ、様々な考えを学ぶことが出来ました。日本、そして大学という狭い世界にいると違った考え方の人とは中々会うことが難しいと思います。
そのような点から、幅広い考え方を知ることができ、世界が広がりました。私は比較的内向的であまり積極的ではないことが悩みで、自分を変えたいと思っていました。海外での生活は自分から意思表示をしなければいけません。ブリスベンでは自分から行動しようと心がけ、様々なところへ出かけました。そして、その経験は自信につながりました。

27_03

これからオーストラリア(クイーンズランド大学)へ留学に行く皆さんへ

行こうか悩んでいる人、海外研修に行ってみたいけど不安を抱えている人、様々な人がいると思います。
初めての環境は怖いかもしれません。私もそうでした。それでも、そこでの経験はきっとあなたの大切な宝物になるはずです!
ぜひチャレンジしてみてください!応援しています!

27_04