【短期】アルカラ大学スペイン語学研修(心理学科F.Tさん)◇スペイン

【短期】アルカラ大学スペイン語学研修(心理学科F.Tさん)◇スペイン

留学種別:短期
エリア:スペイン
参加時期:2019年度 夏季
参加プログラム:アルカラ大学スペイン語学研修
「アルカラ大学スペイン語学研修」はアルカラ大学シスネロスカレッジで行われるスペイン語集中講義と多くの美術館訪問・周辺観光を通じてスペインの文化と歴史に触れるプログラムです。

留学しようと思ったきっかけと留学の目的について教えてください。

昭和女子大学の語学研修は、授業だけではなく、アクティビティが豊富だと聞いていました。
海外に行くのならば、語学を向上させたいという気持ち、現地での観光、現地の方との交流など社会人になってからではなかなか難しいと思われることを経験したいと思ったので、今回参加してみようと思いました。
10_01

留学前にどんなことを感じましたか?また事前準備などについて大変だったことはありますか?

行く前は、スペイン語に自信がなかったことと、食生活や気候が自分に合うのかなどを含めて、現地で3週間生活していくことができるのかが不安でした。
また、事前準備でスペイン語のテキストを購入し、出発までの間、簡単な文法や会話を勉強しました。
 

特に印象に残っていることは何ですか?

“プログラムの内容としては、授業を含めて、毎日多くのことを習得することができた内容の濃いプログラムだったと感じています。
先生もフレンドリーで親切で、1人ずつに「大丈夫?わかる?」と聞いて確認を取ってくれたので、授業についていけなくなることはなかったです。
アルカラの土地は、治安が良く、ゆったりとした時間が流れているように感じたので、とても過ごしやすかったです。
わたしは、大学寮での滞在だったのですが、設立されたばかりということもあって、かなり綺麗でした。みんなで集まって話すことのできる談話室では、ホームステイの子も一緒に遊んだり、運動しました。食事も美味しく、量は自分で調整することができるので良かったです。
大学寮では、日本人だけではなく、スペイン人はもちろんアメリカ人や韓国人などもいて、交流を深めることができたのは嬉しかったです。

▼アルカラ市内の様子
10_02
▼大学寮
10_03
スペインでの生活でまず初めに驚いたことは、日の入りが21時頃ということでした。その影響もあって、スペイン人は夜型の人が多く、留学中の日本人も学校が終わってお昼ご飯を食べて宿題をした後に、ほぼ毎日シエスタを取っている人が多かったです。
 
▼バルでの様子
10_04
▼アルカラ市内の夜の様子
10_05
午後のアクティビティでは、毎日いろいろなところへ出かけてスペインの有名な観光名所を巡りました。スリも実際に見てしまったのですが、本当にあるので油断はできない3週間でした。
食事も習慣も街並みもお祭りも気候も、全てにおいて日本とはまた違う環境で感動しました。最終的には、アルカラに住みたいなと感じるほど充実した海外研修になったので参加して良かったです。

▼マヨール広場
10_6
▼フラメンコ鑑賞
10_07
▼グエル公園
10_08
▼カサ・ミラ
10_09

留学中一番楽しかったこと、参加して良かったと思ったこと、また自分自身を振り返り変わったと感じる部分があれば教えてください。

最初はスペイン語に不安があり、なかなか現地の方と話す勇気がなかったのですが、カタコトでも単語だけでも良いから話してみようと先生に言ってもらえたのをきっかけに積極的にコミュニケーションを取ることができました。
単語や写真だけでも会話をすることできるのだと気付いた時は、留学の楽しさを感じることができました。
また、市内で出会ったスペイン人やアルカラ大学で出会った先生たち、他大の日本人との交流、そして現地コーディネーターで3週間ともに生活をしてくださった宮坂さんと坂東さんと出会えたのもこのプログラムに参加したおかげだと思います。
スペイン人とはSNSを交換したり、たくさん写真を撮ってくださいました!他大の日本人とは、日本に帰ってきてからも交流をしています。海外研修は、多くの人との出会いを与えてくれるものだと思うので本当に参加して良かったと思います。

▼王宮前での記念写真
10_10

今後留学を検討している方へ、参加経験者としてのアドバイスをお願い致します。

アルカラ大学は、少人数制で授業を行ってくれるので、わからないときは質問もしやすく、スペイン語に自信がない人でも安心してこのプログラムに参加できると思います。
授業と観光とメリハリよく組まれているので、毎日忙しいですが充実した3週間になります。

▼サグラダ・ファミリア
10_11
▼ローマの水道橋
10_12
▼トレド観光時の絶景
10_13
▼マドリード市内
10_14
また、スペイン人だけではなく、他の大学の方とも仲良くなれる良い機会だなと感じました。
ヨーロッパが好きな方はもちろん、海外が初めてという人も多くいましたが、過ごしやすい環境なのでぜひ検討されている方はこのプログラム参加されることをオススメします!!