科目等履修生


INDEX
 
本学で、学位取得を目的としない「科目等履修生」として、本学の学部授業を履修できる制度があります。
応募資格をよく確認し、所定の出願期限までにご応募ください。

大学院進学準備留学生

大学院進学準備留学生は、本学大学院への進学を前提とし、その準備教育として本学の科目を履修できる制度です。在籍期間は半年から最長1年間までです。「留学ビザ」取得には、大学の講義7科目以上の履修を規定しています。
※大学院入試との併願可能です(大学院合格の場合は、大学院進学準備留学生を取り下げ)。
2024年度(前期・後期)募集要項はこちら
出願条件 以下の全てを満たす者
  1. 日本国以外の国籍を有する女性
  2. 昭和女子大学大学院への進学意欲がある者
  3. 次の1~2のいずれかに該当する者
    1.外国において、日本の学校教育における16年の課程に相当する課程を修了した者、または⼤学院進学準備留学⽣として本学に入学までに修了見込の者
    2.在留資格「留学」で日本の大学を卒業した者、または⼤学院進学準備留学⽣として本学に⼊学するまでに卒業⾒込の者
  4. 日本語能力試験N2以上に合格した者、または同等の日本語力を有することを証明できる者
出願書類 履歴書、出願理由書、研究計画書、経費支弁計画書、最終学歴の成績証明書・卒業(または卒業見込み)証明書(日本語または英語)、日本語学校等の出席状況証明書・人物紹介状、日本語能力試験N2以上の合格通知書コピー、パスポートのコピー、在留カード(両面)のコピー(国内からの出願者のみ)
【大学所定用紙】
履歴書
出願理由書
研究計画書
経費支弁計画書
<継続希望者向け>期間延長理由書
日程 前期(4月~9月)
後期(10月~3月)
※半期毎に募集します。出願期限と方法については募集要項を確認し、手順に沿って応募してください。
選抜方法 出願書類と面接によって総合的に合否を判定します。
聴講料
以下1と2の合計を聴講料として徴収します。
1.登録料:各学期 3,000円
2.履修料:1単位につき24,000円
*科目により修得可能単位数が異なります。履修料は合計履修単位数によって変動します。
*学期の途中で履修を取りやめても、一旦納入した聴講料は返還されません。
大学院進学準備留学生の応募についてのご質問は、国際交流センター (CIE) cie@swu.ac.jpまでご連絡ください。

ブリッジプログラム

ブリッジプログラムは、本学と協定を結んだ日本語学校に在籍する外国人留学生が、学校から推薦を受けて出願できるプログラムです。
日本語学校で学びながら、昭和女子大学の留学生(科目等履修生)として学部の授業を履修することができます。
本学の学生と一緒に授業を受けるほか、図書館やカフェテリアなど大学の施設が利用できます。
本学との協定の有無、お申し込み方法については所属の日本語学校にお問い合わせください。