Showa Direct 4.5

INDEX
 
ニッポンで学び、ニッポンで働く、世界に羽ばたく
Showa Direct 4.5では、海外の高校や日本語学校で学ぶ優秀な生徒を直接受け入れます。半年間アカデミック日本語等を学んだあと学科の専門知識を学ぶ、「4.5年間のカリキュラム」が特徴です。提携企業でのインターンシップや充実した就職支援を利用して、卒業後もスペシャリストとして日本国内外で就職、世界で活躍する人材を育成します。

概要パンフレットはこちら:
【2024年度 英語版】Showa Direct 4.5プログラムパンフレット
【2024年度 ベトナム語版】Showa Direct 4.5プログラムパンフレット
【中国語版】Showa Direct 4.5プログラムパンフレット(準備中)
※2025年度版は7月末頃公開予定


プログラム概要 

大学の専門教育を学ぶために半年間、集中的に日本語を勉強したのち、日本の高校から進学した新入生や他の留学生とともに学科の正規課程の授業を履修し、合計4.5年間で学位取得を目指すプログラムです。大学の授業履修に欠かせないアカデミック日本語や社会で活躍するためのビジネス日本語を身につけるための授業はもちろん、日本人学生と共に「会計」「健康」「社会」等専門分野について専用カリキュラムに則って学び、さらにはそれらの専門性の理解をさらに深めるための関連業界での2週間のインターンシップが用意されています。また、先輩学生によるチュータリング、国内学生との共修授業などの多彩な学習を通じて、日本の企業で働けるだけの専門知識を身につけます。さらに、奨学金などの経済的支援によって、安心して学べる環境を提供します。

出願のための主な条件 

1.本学が提携する海外の高校または日本語学校から推薦があること

2.CEFR B1レベルの日本語能力があること
(ベトナム出身の生徒で出願時にB1レベルの日本語能力がまだない場合は、ベトナムの日本語学校で1年間の本学進学のための専用プログラムを履修していただく制度もあります)

3.本学の指定する科目を高校で履修していること、または所定の外国語能力があること
(出願する学科によって指定科目や指定の言語能力は異なります)

プログラムの流れ 

direct flow jap

出願・入試 

Showa Direct 4.5に参加するためには、専用の入試で出願する必要があります。
本学と提携のある、現地高校または日本語学校(ベトナムのみ)の推薦を受け、以下のスケジュールで本学に出願することができます。

2025年度入試スケジュール 

2025年度 10月入学
出願期間
2025年2月10日(月)~ 2月20日(木) 必着
合格発表
2025年3月12日(水)
入学手続
入学時の学納金 振込期間:2025年3月12日(水)~3月16日(日)
<入試要項 > 2025年度版は7月下旬公開予定 
※パスワードは別途提携校に連絡します 。
2024年度外国人留学生 現地高等学校推薦入学考査(ベトナム)入試要項 

<出願書類>(本学指定用紙)
※パスワードは別途提携校に連絡します 。

対象学科 

Showa Direct 4.5では、昭和女子大学にある6学部14学科の中でも、卒業後の就職にも有利な高度な専門知識を身につけることができる5学科で学ぶことができます。
1.会計ファイナンス学科 
実践的で経営管理に役立つ「簿記」などの資格を在学中に取得し、金融業界や企業の管理部門で中核を担う人材を目指します。金融機関勤務経験者やMBA保持者など、経験豊かな教員による「ビジネススクール型」授業で、会計・ファイナンスの基礎から実践までを学びます。より視野を広げるために、経済学や経営学を履修することもできます。学生は幅広い金融リテラシーを身につけると共に、キャリアプランに応じた専門性を深めます。
QUICK_2_会計ファイナンス_大学案内2023
2.健康デザイン学科 
人体と栄養に関連する科学的基礎知識を学び、栄養士資格を基盤とした広い専門性をもつ「健康のスペシャリスト」を目指します。健康を、食だけでなく運動や美容にまでフィールドを広げて科学的に学び、豊富な実験、実習、学生主体のプロジェクトなどの経験を積みます。学生は食品開発や営業、フィットネスや美容業界の企業など様々な業種で活躍できるよう、正しい知識に基づいて判断し行動できる実践力を養います。
会計_カリキュラムIMG_0118
3.食安全マネジメント学科 
食品の種類・成分・機能、加工や保存方法、衛生・品質管理から企画・開発など、食品ビジネスに関わる専門性を身につけ、フードシステムのプロを目指します。講義や実験実習を通して科学的な根拠に基づく理論を学び、企業や地域と連携し、生産者から消費者にいたる一連のフードシステムについて研究します。学生は変わりゆく消費者ニーズや業界動向に対応できるよう、食の安心・安全を守れる専門知識と高いビジネス思考力を養います。
曽田実験風景写真_大学案内2022
4.ビジネスデザイン学科 
徹底した英語教育や留学を経験し、3つの学問領域「グローバルビジネス&サステナビリティ」、「マネジメント&エコノミクス」、「マーケティング&イノベーション」で学ぶ専門知識を活かし、経営の中核の担うビジネスリーダーを目指します。昭和ボストンへの留学で異文化学習や生活を体験することで、グローバルな視点、使える英語、自立・自律心を身につけます。企業や地域と連携したプロジェクト学修の機会が豊富で、正解のない課題に向き合う力を養います。
biz
5.現代教養学科 
多様化する現代社会が抱える問題・課題を入り口に、社会科学分野を中心とした知識と理論を学び、社会を変える力をもつ教養人を目指します。学んだ知識と理論を基礎に、社会にアクションを起こし、未来を構想し、創造していくためのスキルを身につけます。豊富なアクティブラーニング授業を通じて、「表現」、「分析」、「協働」の力を養い、現代社会を見る「視座」を高めていきます。
gendai

奨学金とサポート 

Showa Direct 4.5では、「面倒見のよい大学No. 1」の昭和女子大学ならではのきめ細やかなサポートに加え、このプログラム独自の充実した奨学金制度、学習面のサポートを用意しています。
奨学金 
他の留学生入試同様、入学金は全学免除されます。また、本プログラム参加学生には通常の授業料減免制度に加え、「Showa Direct 4.5奨学金」への申請ができ、入学後2.5年間はさらなる授業料の減額をすることができます。詳しくは別紙をご確認ください。
※パスワードは別途提携校に連絡します。
【日本語版】SHOWA DIRECT 4.5奨学金情報
【英語版】SHOWA DIRECT 4.5奨学金情報(準備中)
【ベトナム語版】SHOWA DIRECT 4.5奨学金情報(準備中)
【中国語版】SHOWA DIRECT 4.5奨学金情報(準備中)
日本語教育センター 
2024年4月に外国人留学生教育の充実とキャンパスの国際化を目指し、日本語教育センターを開設しました。大学で専門分野を学ぶためのアカデミック日本語や、就職・インターンシップのための実践的なビジネスコミュニケーション教育に関する科目を提供しています。留学生支援、日本人学生との共修の学びの場づくりにも力を入れ、最短で学部レベルに必要な日本語を身につけるサポートや、社会で活躍するために必要な日本語コミュニケーション力の育成を行います。また、入学後は所属学科の先輩学生が学生チューターとして、日本語の専門用語や専門科目の学習について、マンツーマンでサポートします。
生活と学業のサポート 
渡日後の半年から1年間は、キャンパスに隣接した「昭和インターナショナルハウス(SIH)」や学外の提携宿舎を優先的に利用することができます。渡日前の住居探しや契約の心配がなく、学業をスタートすることができます。
日本での生活を始めるために不可欠な役所手続きや身の回りのサポートには「ホストシスター」という先輩学生がつきます。また、大学生活をスムーズに始め、学科の専門科目の学習についていくためには、所属学科の先輩学生がチューターとしてマンツーマンでサポートします。