就職支援プログラム

就職支援プログラム

INDEX
 
一人ひとりにあわせたきめ細かいサポート体制が整っています

就職活動支援講座

筆記試験対策から面接対策、業界研究まで様々な講座を開講
学生の自己理解・社会理解・職業理解と就職活動のスキルアップを目的とし、多様な就職活動支援講座を開催しています。1年次から参加できる講座で職業理解を深め、3年次以降は筆記試験対策、履歴書・面接対策などの本格的な支援が始まります。企業の方を招いた業界研究セミナーなど企業と接触できる機会も豊富です。
就職活動支援講座

個別面談・ライティングサポート(対面・オンライン)

志望や個性に応じて、きめ細やかにアドバイス
経験豊富なキャリアカウンセラーが常駐し、学生一人ひとりの悩みに寄り添い、親身に相談にのります。特に就職活動に関しては、自己分析や業界研究の方法、履歴書の書き方から面接対策まで個人の活動状況に合わせ、徹底的にサポートします。また、履歴書やエントリーシートを中心に「ものを書く」ことに特化したライティングサポートもあります。卒業年次になると、キャリア支援センター職員が学生を個別にフォローし、進路が決定するまで責任を持って支援しています。

個人面談や模擬面接の実施
全学生を対象に、個人面談や模擬面接の申し込みを毎年約10,000件以上受け付けています。

ライティング・サポート
履歴書やエントリーシートなどの書き方について、アドバイスや添削指導を受けられます。

個別面談・ライティングサポート

インターンシップ

参加した学生は高い就職率を達成
主に夏季休暇期間を利用し、企業や官公庁で就業体験を行うインターンシップ。在学中に実社会を知り、社会での役割を考えることで、進路や将来について展望する貴重な機会となります。主対象は2・3年次。一般教養科目の単位として認定しています。

本学オリジナルのインターンシップ受入先企業の紹介
大学推薦のインターンシップを紹介しています。要件を満たすことで単位認定も可能です。
キャリアインターンシップ

光葉キャリア塾

学生から学生に向けたキャリア支援
自分のキャリアを主体的に考えるとともに、本学学生のキャリア形成に役立てたいという想いを持つ学生の有志団体です。キャリア支援に関わるイベントの企画立案・実施やキャリアに関する調査・研究など、様々な活動をしています。ここで得た気づきや自信は、将来に向かって前進する大きな原動力となります。

これまでの主な活動
  • 講演会「就職・就職活動を考える」開催
  • 今の自分と向き合おう!「 自己分析会」開催
  • 内定者に聞こう!「 ES分析会」開催
  • 社会人メンター制度「メンターカフェ」の企画・運営
光葉キャリア塾