入試Q&A

INDEX
 

入学試験

すべて開く
受験票はいつ頃届きますか。
受験票は大学から発送しません。郵送した出願書類が本学で受理されると、インターネット出願のマイページから受験票の印刷が可能になります。各自でA4サイズ縦に印刷して試験当日に必ず持参してください。受験票が発行されるタイミングは各試験の入学試験要項で確認してください。
A日程・B日程の試験問題の傾向について教えてください。
入学試験では高等学校までの授業の理解力を試すことに主眼をおいた問題を作成しています。教科書の基本事項はきちんとマスターしておきましょう。
ホームページでは、前年の過去問題を公開しています。また、オープンキャンパスでは「入試問題集」を配布しています。参考にしてください。 教学社が出版する本学の問題集(通称「赤本」)もあります。例年11月頃に書店で購入できます。
過去問題
一般入試で、複数の試験日程を出願する場合は、調査書は何通必要ですか?
同時に出願する場合は、1通です。同一入試の複数学科に出願する場合も同様です。1通の出願封筒に調査書は1通必要です。
一般入試で、合否を決定する際、調査書を重視していますか?
調査書を点数化することはありませんが、合否の貴重な資料としています。
一般入試で、科目間の得点調整は行われますか?
各科目(共通テスト利用型試験をのぞく)の得点を偏差値換算し判定しますので、科目間の得点調整はおこないません。

入学手続

すべて開く
『合否照会サイト』で合格を確認しましたが、手続書類が届きません。
合格通知書や振込用紙は郵送しません。インターネット出願サイト「マイページ」から各自で印刷(A4カラー推奨)してください。入学希望者は、金融機関(窓口・ATM・インタネットバンキング)、またはクレジットカードで、入学手続期間内に入学時納入金を納入してください。金融機関窓口で支払う場合は、合格通知書の下部に掲載される本学指定の「振込用紙」を印刷して使用してください。ATM・インタネットバンキングで支払う場合は、振込用紙に記載されている本学の口座へお振込ください。クレジットカードで支払う場合は、入学手続ページに表示される案内に従ってお支払いください。
入学時納入金の振込が完了した方は、マイページ内で「入学のための情報登録」が可能となります。掲載文をよく読み、期日内に登録を行ってください。
補欠対象者となりましたが繰り上げの連絡はいつ来るのですか?また、何人ぐらい繰り上がりますか?
繰上合格発表日は、マイページ内「合否の照会」ページに記載しています。繰上合格となった方は、繰上合格発表日にマイページ内「入学手続・書類一覧」ページから合格通知書と振込用紙が印刷可能となります。また、繰り上げは合格者の手続状況によって、高得点者から順番に繰り上げます。何人繰り上がるかはその年によって、また学科によって異なります。繰上合格の見込み等についての質問には回答できません。
入学手続きを終えたのですが何か連絡があるのですか?
入学時学納金の振込、および入学のための情報登録を終えた方は手続完了です。完了された方には、インターネット出願のマイページに「入学許可証」が発行されます。
入学手続締切日を過ぎても手続きはできますか?
入学を辞退されたものとして扱います。手続期間を過ぎた場合は、受け付けできません。
入学手続締切ぎりぎりで銀行から振り込みました。銀行の人に振込が翌日扱いになると言われました。それでは受け付けてもらえませんか?
領収書の銀行出納印が締切日であれば受け付けします。領収書を確認する場合がありますので、大切に保管してください。
手続締切日までにお金が用意できません。延納や分納はできますか?
総合型選抜と一般入試のA日程・B日程・共通テスト利用型Ⅰ期は2段階手続きが可能です。詳細は入学試験要項でご確認ください。なお、延納は原則として受け付けできません。
振込用紙を使わずにATMやインタネットバンキングから入金してもよいですか?
ATMやインターネットバンキングからのお振込も可能です。その際は必ず、振込依頼人名の欄に、受験番号と受験生氏名を入力してください。(例:123456ショウワハナコ)
A日程と共通テスト利用型Ⅰ期で違う学科に合格。後で合格した学科に入学したいのですが、もう一度学費を振り込まなければいけませんか?
先の試験で合格し入学手続きを完了している場合に限り、入学学科の変更が可能です。既に納入済みとなっている学費は変更する学科へ振り替えします。学科間で差額が発生した場合には変更手続時に精算します。必ず、後で合格した学科の手続期間中(2段階手続きの場合は1次手続き期間)にアドミッションセンターへ電話連絡をしてください(TEL:03-3411-5154)。こちらから変更の手続書類を郵送します。
入学を辞退します。支払ったお金を返して欲しいので、手続方法を教えてください。
辞退者には、入学金以外の金額をお返しします。対象の方(入学時学納金を完納された方)にはインターネット出願のマイページに「入学辞退」ボタンが表示されます。学費返還を申請する方は、マイページの掲載文をよく読み、入学辞退登録を行ってください。返還金は入学辞退登録後、約2週間でご指定の金融機関へ振り込みます。
入学辞退登録期限:2024年3月31日(日)

入学式

式服は黒のスーツということですが、パンツ又はスカートの指定はありますか?式服を着用するのは年に何回程ですか?どんな行事に着用するのでしょうか?
式服について、下記にまとめました。
  1. 黒無地の上下(スーツ、ワンピース、アンサンブルなど)であれば、形は特に指定はありません。
  2. すでに、濃紺や黒に近いグレーのスーツなどを購入してしまった場合は、お手数ですが教学支援センター学生支援課(TEL 03-3411-5118)に電話でご相談ください。
  3. バックや靴は、特に指定はありません。
  4. 年間に着用する機会ですが、2~3回程度です。入学式・卒業式・創立記念式、その他必要な時などです。
  5. 毎年の入学生の様子ですが、白ブラウスに黒のスーツ、というパターンが多いようです。細かい点についてはあまり神経質にならずに、迷った時には「新入生らしい清楚な服装」を思い浮かべてみてください。お気軽に教学支援センター学生支援課にご相談ください。

入学式


昭和女子大学 アドミッションセンター
E-mail:spass@swu.ac.jp
0120-5171-86(固定電話) TEL:03-3411-5154
受付時間 平日 9:00~16:00
〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57