推薦入学試験

INDEX
 
こちらは2024年度入試の情報です。2025年度入試については、決まり次第更新します。

  • 入学試験ごとに入学試験要項、出願に必要な書類が異なります。それぞれダウンロードしてください。

入試日程

入試 出願期間 試験日 合格発表 入学手続
公募制推薦
光葉同窓会推薦
指定校制推薦
2023年11月2日(木)~11月10日(金) 11月26日(日) 12月1日(金) 12月1日(金)~12月10日(日)

公募制推薦入試

 本学の他の入試および他大学入試との併願が可能です。

全学科共通の出願基準
  1. 日本の教育制度に基づく高等学校もしくは中等教育学校を2022~2023年度に卒業・卒業見込みの女子
  2. 学習態度、人物に優れ、出席良好で学校長が推薦する者
  3. 評定平均値の基準(高等学校1年から3年1学期まで、または3年前期までの全体の評定平均値)・・・3.4以上
学科ごとの出願基準と選考方法
各学科の基準の中で事前判断が必要な項目(★印)については、事前に申請のうえ出願許可を得て、許可書のコピーを出願書類と一緒に送付のこと。
申請期限10/20(金)郵送必着、指定様式で申請。

公募制推薦入学試験出願基準と選考方法
*1「 外国語」「英語」「専門英語」の3教科のうち、英語以外の言語を除いた、全ての科目の評定平均値
*2 オフィシャルスコアに限る。
*3 優れた技能とは、高等学校もしくは中等教育学校(後期課程)在学中に、都道府県レベルの公的評価を受けた技能を指す。
*4 面接は試問を含みます。詳細は
入学試験要項でご確認ください。
*5 出題範囲:化学基礎・生物基礎
試験会場 世田谷キャンパス
選考方法 出願基準として全体の評定平均値ならびに学科により履修基準、成績基準があります。出願書類、筆記テスト(小論文・適性テスト等)の成績、面接により合否を判定します。
出願書類出願に必要な書類(ダウンロードして使用してください)
各学科の出願基準の中で「★印」については、事前に申請のうえ、出願許可を得ることが必要です。
過去問題

光葉同窓会推薦入試

 本学の他の入試および他大学入試との併願が可能です。

 本学の卒業生が、教育方針を理解し推薦基準に合う受験生を推薦する入試です。
試験会場 世田谷キャンパス
選考方法出願基準、入試日程、選考内容は公募制推薦入試と同じです。出願書類、筆記テスト(小論文・適性テスト等)の成績、面接により合否を判定します。 各学科の募集人数に対して合否判定を行い、募集人数以上の志願者があった場合は同日に同内容で実施している公募制推薦入試受験者と比較して再度合否判定を行います。 
出願書類出願に必要な書類(ダウンロードして使用してください)
各学科の出願基準の中で「★印」については、事前に申請のうえ、出願許可を得ることが必要です。【申請期限】2023年10月20日(金)郵送必着
過去問題

指定校制推薦入学考査

 専願制(本学を第一志望とすることが出願条件)です。

 本学で依頼している高等学校(推薦指定校)が、教育方針を理解し推薦基準に合う受験生を推薦する入試です。
 本学による依頼の有無については、高等学校にお尋ねください。
 入学試験要項(共通事項)および、インターネット出願時に必要なパスワードは高等学校から配布されます。
 
 【国際学科を志望している受験生は、下記の案内を出願前に必ず確認してください】
 国際学科 カリキュラム留学について
試験会場 世田谷キャンパス
要項
出願書類
出願に必要な書類(ダウンロードして使用してください)

昭和女子大学 アドミッションセンター
E-mail:spass@swu.ac.jp
0120-5171-86(固定電話) TEL:03-3411-5154
受付時間 平日 9:00~16:00
〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57