voice34


interview
2021年度新任教員紹介
野嵜 茉莉
心理学科
専任講師

掲載日:2021.04
学科ブログより
野嵜先生ヨコ
【先生のご専門とその魅力を教えてください 】
「発達心理学」が専門です。主に対象としているのは幼児期・児童期の子どもです。
子どもが言うこと・やること、ほほえましいことばかりです。 (もちろん私が子どもが大好きだからですが)
私たちは、幼いころにどんなことを考え、世界をどんなふうにとらえていたかをほとんど覚えていません。
子どもたちと触れ合いながら、大人とは違う彼らの心に迫れるのは、とてもわくわくすることです。
【最近の研究テーマについて教えてください】
自分の年齢が上がってきたせいか、子ども自身だけでなく子育てをする側にも関心が向くようになってきました(笑)
保護者を取り巻く環境はさまざまです。どのような人にどのような育児支援が効果的なのかを調べる研究を進めています。

【プライベートで何か関心はありますか】
4月に東京に引っ越してきたので、ご近所の開拓をしたいです。
コロナ禍で行動が制限されているのが残念ですが…
【心理学科を希望する受験生に向けてメッセージをお願いします】
着任して間もないですが、心理学を学ぶための豊かな環境が整っているところだなと感じています。
この環境を生かして、受け身にならず、主体的・意欲的に学ぶことによって、着実にみなさんの力は伸びるはずです。
ぜひ意欲をもって、本学科をめざしてください。