voice33


interview
2023年度新任教員紹介
榊原良太
心理学科
准教授

掲載日:2023.04
学科ブログより
榊原先生ヨコ
【先生のご専門とその魅力を教えてください 】
「感情心理学」と「社会心理学」が専門です。どうすれば自分の感情をうまくコントロールできるのか、どうすればさまざまな情報を活かしながら、正しい判断や意思決定ができるのかに興味があります。
自分自身や社会を一歩離れた視点で客観的に観察できる点、日常のふとしたときに研究の気づきがある点などが魅力です。
【最近の研究テーマについて教えてください】
感情をコントロールする経験を通じて、物事の見方や感じ方が少しずつ変わっていくのではないかという問いの解明に取り組んでいます。
また、スポーツでよく言われる「流れ」の存在が、本当に試合展開や選手のパフォーマンスに影響するのかについて、実際のデータを用いた検証を行っています。
ほかにも、その時々で気になる社会現象や社会問題に心理学の視点から迫るような研究を行っています(最近ではコロナ禍でのマスク着用など)。

【プライベートで何か関心はありますか】
1歳の娘の成長を見ていると、どうしても発達心理学に関心が湧いてきます(笑)。
また、日本史が好きで、史跡をめぐるのが趣味なので、時間ができたら関東のいろいろな史跡を訪ねてみたいです。
【心理学科を希望する受験生に向けてメッセージをお願いします】
「人間がかかわることは、全て心理学の研究対象になる」と言えるほど、心理学が扱う範囲は広く、それが心理学の一番の魅力・面白さだと思います。
日常の何気ない疑問も、立派な心理学の研究テーマになり得ます。ぜひ、一緒に楽しく心理学を学んでいきましょう。