学生生活Q&A

INDEX
 

学生生活

すべて開く
時間割を教えてください。
大学の時間割は高校とは異なり、自分でカリキュラムを選択して時間割を作成しますので、学生一人ひとり違います。大学で開かれる講座の時間帯は次表のとおりです。
大学では数多くの専門科目、一般教養科目、外国語科目が開設されていて、学生は自分が履修したい科目を選択します。例えばAさんは月曜日1時間目のAという科目を選択、その友人であるBさんは、同じ時間帯にBという科目を履修するなどのケースが考えられます。このようにそれぞれで履修科目が異なるので、時間割も異なります。ただし、1年次は共通する履修科目が多いです。
9:00~10:30
10:40~12:10
昼休み
13:10~14:40
14:50~16:20
16:30~18:00
18:10~19:40
19:45~21:15
アルバイトは学校で紹介していますか?例えばどのようなものがあるか教えてください。
アルバイトの求人は、大学独自の募集があり、昭和女子大学生のためのインターネットページでお知らせします。オープンキャンパスの補助や学内行事のお手伝いなどです。
規則が厳しいと聞きました。大学生になったら、自分の好きなファッションや、ヘアスタイルなどを楽しみながら勉強したいと思ってます。昭和女子大学は、厳しい規則などはあるのですか?(頭髪など)
服装や頭髪について規則はありません。学生らしく、清潔感があって、そして自分に似合うものを選んでください。
住まいについてどこか紹介していただけますか?
購買などキャンパスライフをサポートしている「ショップ プレリュード」でアパート・マンション・学生専用マンション等を紹介しています。
詳しくは、ショップ プレリュードHPをご確認ください。
ショップ プレリュードHP

クラブ・サークル

すべて開く
クラブ・サークルはどんなものがありますか?体育会系と文系、両方教えてください。
クラブ・サークルについてのホームページは、下記のリンクから確認できます。 連盟などに加入していて他大学と提携・交流のあるクラブ・サークルもあります。
クラブ・サークル活動

その他

すべて開く
入学後の学生生活サポートについて
すべての学生が各学科で編成されるクラスに所属し、アドバイザーとなる担当教員に、授業の履修や就職、生活面での悩みも相談できます。学生数に対して十分な教員を配置しており、一人ひとりへのきめ細かな対応を可能にしている点は中規模の女子大ならではのメリットです。
また、保護者の方向けに、原則3年次に保護者懇談会を開催しており、大学の取組や学生の様子について共有する場となっています。
留学費用について
国際学科、英語コミュニケーション学科、ビジネスデザイン学科の3学科はカリキュラムの一環として海外留学プログラムが含まれています。必要な費用は、こちらをご覧ください。
なお、国際学科の留学費用については留学先により幅がありますので、こちらもご確認ください。
就職サポートについて
学生が職業・就業を中心に据え、自分の生き方を設計する力を身につけられるよう、4年間を通じて充実したキャリア支援を行っております。大手企業等からの公募求人はもちろん、「昭和女子大学の学生をぜひ採用したい」という企業からの学校推薦求人も紹介しています。
詳しくはこちらをご覧ください。