女性活躍支援・社会的支援

女性活躍支援

社会人メンターネットワーク

社会の第一線で活躍中の方、過去に職業経験をお持ちで現在は一時離職中の方、さらには定年退職された方など、幅広い年代、職種、ライフスタイルの女性に、昭和女子大学の「社会人メンター」としてご登録いただき、学生に対してご自身の職業経験、生活経験からのアドバイスをお願いするシステムです。

昭和女子大学キャリアカレッジ

女性のニーズに即応し、生涯にわたるキャリアを継続的に応援したいという趣旨のもとに開設された昭和女子大学キャリアカレッジは、より発展的な女性活躍を含むダイバーシティ推進のため、会員制度を設け、女性リーダー研修をはじめとするセミナー・研究会等を実施しています。

社会福祉法人共生会SHOWA

社会福祉法人共生会SHOWAは2005年に、昭和女子大学の全面的なバックアップで設立された特定非営利活動法人NPO昭和を母体として設立されました。NPO昭和の14年間にわたる実績を踏まえ、また、昭和女子大学が有する多様な資源を活用し、社会経済状況の大きな変化のなかで子ども・子育て支援の新たな担い手として、さらに男女共同参画推進の拠点として、地域社会への貢献をめざして活動していきます。

世田谷区男女共同参画センター”らぷらす”

世田谷区立男女共同参画センターらぷらすは、世田谷区における男女共同参画推進の拠点施設として、すべての人が性別にかかわりなく自分らしく生き生きと暮らすことができる社会を実現することを目指します。 そのために、世田谷区男女共同参画プラン調整計画に基づいて、時代のニーズに合った事業を展開し、安心・安全な施設運営を行い、老若男女が集い、活躍できる拠点を目指します。

ことばの相談室

ことばが遅い、発音がはっきりしない、聴こえにくい、病気や事故の後遺症でことばが不自由などの症状があり、世田谷区在住で未就学の方を対象に言語聴覚士の資格を持つ教職員がご相談をお受けします。

生活心理研究所 心理臨床相談室

緑豊かなキャンパス内のカウンセリングルームです。女性を対象に思春期、青年期、子育て、生き方などの悩みのご相談をお受けします。
※当相談室は、大学院生の臨床教育機関でもあります。継続のカウンセリングの場合には、原則として臨床心理学を専攻する大学院生が担当させていただきますが、責任を持って指導いたしますのでご了承ください。