教員組織の編制方針・求める教員像

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求める教員像

建学の精神ならびに教育目標を十分理解したうえで、教員としての職務と責任を自覚し、以下の項目について実践する教員であること。
(1)大学及び各学部・研究科等の教育方針と3つのポリシーに基づき、熱意をもって学生の教育・指導を行うこと。
(2)優れた研究業績をあげ、その研究成果を学生に教授し、また広く一般にも発信することによって、社会に積極的に貢献すること。
(3)大学並びに所属組織において、より効果的な運営に向けた取り組みに協力し、本学の目的を達成するために尽力すること。

教員組織の編制方針

(1)「大学設置基準」等関連法令の求める基準を充たすとともに、大学の理念や教育目標、各学部・研究科のディプロマ・ポリシー、 カリキュラム・ポリシーを実現するために教育研究上必要な教員を配置する。
(2)教育特性に見合った対学生数比を伴う人数を有す。
(3)適切な年齢・職位・性別のバランスを確保し、時代に対応する多様性を推進する教育課程に相応しい教員組織を編制する。

学部・研究科等における教員組織の編制方針

大学における「教員組織の編制方針」に加え、以下のとおり定める。

【文学研究科】
「教員の分野構成」
文学研究科は、各専攻のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、文学(日本文学、英米文学)、言語学(日本語学、英語学)、言語教育学(日本語教育、英語教育)の分野の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や研究科・専攻運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【生活機構研究科】
「教員の分野構成」
生活機構研究科は、各専攻のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、歴史、文化、心理、臨床心理、福祉、社会、教育、保育、建築、プロダクト、ファッション、プロデュース、食品、栄養、健康、経済、経営、流通の各分野の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や研究科・専攻運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【福祉社会・経営研究科】
「教員の分野構成」
福祉社会・経営研究科は、福祉共創マネジメント専攻のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、社会福祉学、生活福祉経営学、社会保障・政策、公共政策学、生活経営学、教育心理学、医療福祉学、経営学、経済学、商学、法学などの分野に関する理論と実践を融合できる学識及び教育経験を有する研究者教員のみならず、実務業績に加えて教育上の指導能力を有する実務家教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や研究科・専攻運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【人間文化学部】
「教員の分野構成」
人間文化学部は、各学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、日本語日本文学科には、日本語学、日本文学、日本語教育、歴史文化学科には、歴史学、地理学、文化財保存学の分野の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【国際学部】
「教員の分野構成」
国際学部は、各学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、英語コミュニケーション学科には、英米文学・文化、英語研究、英語教育、コミュニケーション学の専門的知識を有する教員を配置し、国際学科には、カリキュラムの学際的な特質から教員の専門分野は多岐にわたるが国際社会、多文化共生、地域研究、国際貢献、地域貢献の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【グローバルビジネス学部】
「教員の分野構成」
グローバルビジネス学部は、各学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、 経済学、経営学、政治学、社会学、言語学分野と、それらの融合分野等における専門的知識及びこれに関連する実務経験を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【人間社会学部】
「教員の分野構成」
人間社会学部は、各学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、 心理学、社会学、社会福祉学、教育学分野の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【環境デザイン学部】
「教員の分野構成」
環境デザイン学部は、環境デザイン学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、建築、プロダクト、ファッション、プロデュース分野と、融合分野等の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。

【食健康科学部】
「教員の分野構成」
食健康科学部は、各学科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを実現するため、食・栄養・健康に関する学問分野の専門的知識を有する教員を配置する。
健康デザイン学科には、栄養と食・健康・運動・美容・基礎医学の分野の専門的知識を有し、栄養士資格課程及び教職課程(家庭・保健体育)に配慮した教員を配置する。
管理栄養学科には、生理生化学・食品学・栄養学(基礎から実践)の分野の専門的知識を有し、管理栄養士資格課程及び教職課程(栄養)に配慮した教員を配置する。
食安全マネジメント学科には食品の安全性と栄養、食を取り巻くビジネス及びマネジメントに関する分野の専門的知識を有する教員を配置する。
「各教員の役割」
大学内の連携体制を確保し、教育研究や学部・学科運営を担うために教員の適切な役割を分担する。