昭和女子大学 | 人間社会学部 | 初等教育学科

FAQ

[ よくある質問 ]

01学寮に関して

いつ実施ですか?
年度によって変わります。ここ数年間は4月下旬に実施していました。
校園の参観・実習はありますか。
年度によって変わります。2019年度については、1年生は労作として参加、2,3年生は参観を行いました。

02留学関連

アメリカ初等教育演習は、何学年で参加するんですか?
希望者のみの履修です。4年間履修可能ですが、1~2年生が中心です。
アメリカ初等教育演習の人数制限はありますか?
2、3月にそれぞれ30名ずつ抽選で選んでいます。
アメリカ初等教育演習を履修するに際して、英語力はどの程度必要ですか?
研鑽は積んで欲しいですが、条件としては不問です。
長期留学について、実績を教えてください。
1年間留学した学生が2名、15週間プログラムに参加した学生が6名(2018年度)です。長期留学に際しては、免許・資格取得との関係から、綿密に計画を立てる必要があります。

03ピアノに関する質問への回答例

ピアノを弾いた経験がないのですが、大丈夫でしょうか。
入学までにピアノを弾いた経験のない学生でも、コースごとに以下のような力をつけています。 児童教育コースでは、4年次の小学校実習までに、小学校の歌唱共通教材の伴奏が弾けるようにする(ただし、教育実習で音楽の授業を行わない場合は、ピアノを弾かないこともある)。 幼児教育コースでは、4年次の幼稚園実習までに、何曲かこどもの歌の簡易伴奏および弾き歌いをする。また、園歌・お帰りの歌など、幼稚園の日常保育で歌う歌の伴奏ができること。
ピアノ練習率はありますか?
33室の個室があり、各室にアップライトピアノが1台ずつ入っています。朝8時半から17時まで、自由に練習できるようになっています。

Academic

大学院
(人間教育学専攻)