昭和女子大学 | 人間社会学部 | 初等教育学科

Curriculum

[ カリキュラム ]

コース
Course

児童教育コース

児童教育コース

小学校教諭免許状(一種)、幼稚園教諭免許状(一種)の取得を目指します。子どもを取り巻く社会状況に広く関心をもち、その心理、行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。理論、実践力の両面から学び、教師に求められる教養や人間性を養います。

幼児教育コース

幼児教育コース

幼稚園教諭免許状(一種)、保育資格の取得を目指します。子どもの知性と感性を育て、豊かな保育環境をつくり出すことのできる保育士・幼稚園教諭をめざします。保育制度の変革を見据え、発達理論や保育理論を深く学びつつ、それを実践として展開する力を磨きます。

カリキュラム
Curriculum

キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

入学後に、小学校、幼稚園教諭の一種免許状が取得できる「児童教育コース」と幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格が取得できる「幼児教育コース」に分かれます。
講義や実習を通して、子どもも成長や発達、教育、保育について詳しく理解し、現場での対応の仕方を学びます。
これたの専門性を高めるにはまず、基礎的な知識や技術、周辺分野の教養が欠かせません。教育学、心理学、社会学、福祉学等の学科共通科目も充実させています。 なお、本学科では実習の他にも様々な現場の見学、参観、ボランティア等があります。キャンパス内の附属小学校・こども園でも大学での学びを確かにできます。 ボストン短期・長期留学でのアメリカ教育研修も実施しています。

カリキュラム表

4年間の学び
College Learning

免許・資格取得のための実習とキャリアサポート

入学後に、児童教育コース(小 +幼)または幼児教育コース(幼 + 保)のいずれかを選択。(平成31年度実施)

4年間の学び

特色ある授業

(館山プログラム・アメリカ初等教育講習)

Special Class

01 キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

館山市教育委員会協力のもと、初等教育学科の学生が、望秀学寮において館山市内の小学校3年生以上の児童と夏休みの勉強を一緒に行ったり交流を深めて共に楽しんだりする企画です。毎年多くの子どもたちが参加してくれています。

02 キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

アメリカ初等教育演習Ⅰ

毎年3月に実施しているボストンでの3週間の教育実習プログラムに備え、日本での準備クラスでは、ボストンの小学校・幼稚園・保育所で、日本の文化を紹介する活動を自ら企画し、保育や授業を実践できるように、基礎的な英語力や英語指導力を身につけます。

Academic

大学院
(人間教育学専攻)