現代教養学科
昭和女子大学|人間社会学部

Department of Contemporary Liberal Arts,
Faculty of Humanities and Social Sciences,
Showa Women's Univ.

BEYOND THE FUTURE

現代社会にかかわる教養を身につけ、実践の中で未来を選ぼう!

カリキュラム

未来の選択の基礎となる教養(3つの領域)と実践技法を身につける
詳しくはこちら

プロジェクト活動

身につけた教養を試す場としてプロジェクトに取り組む
詳しくはこちら

社会調査研修
(フィールドリサーチ)

キャンパスから飛び出て社会・地域から学ぶ
詳しくはこちら

2023年度 国際社会調査研修(フィールドリサーチ)(シンガポール)

ようこそ
昭和女子大学 人間社会学部
現代教養学科へ

現代教養学科では社会科学分野を中心に幅広く学ぶことができます。
3つの領域を柱に、柔軟な思考と知的好奇心に富み、多様な学びから広範な分野の基盤となる教養と実践技法を身につけます。
さらに、プロジェクトなどを通して積極的に社会と関わる力を育てます。

Chrome iPad

【見山ゼミ】3年見山ゼミの前期の研究成果が、日本マーケティング協会の機関誌「MARKETING HORIZON」に掲載されました!

こんにちは!見山ゼミ3年の酒井響、富所遥香です。 見山ゼミでは、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会さんと連携し、Z世代の広告の捉え方に関する研究を行っており、7月23日に日本アドバタイザーズ協会さんに伺い、「Z世代に刺さる広告を考える」をテーマに前 […]

【鳥越ゼミ】他大学の学生と協力!社会学合同ゼミに参加しました!

こんにちは!現代教養学科3年の水野真結です。 鳥越ゼミ3年の有志の学生6名が8月31日、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された社会学合同ゼミに参加しました。7校の大学から社会学を学んでいるゼミが集まり、大学混合のチームを組んでグ […]

【国際社会調査研修 ソウル編(7)】研修2日目―植民地関連施設の見学&淑明女子大学校との交流会

안녕하세요! 現代教養学科3年の戸澤 愛美です。 今回は、国際社会調査研修2日目(8月26日)の研修内容についてご紹介します。 2日目は、植民地関連史跡・施設調査と淑明女子大学校との交流会を中心に、さまざまな場所を訪れました。歴史や文化に触れ、交流を […]

【鶴田ゼミ】活動報告「URまちとくらしのミュージアム」見学レポート

こんにちは!現代教養学科4年、鶴田ゼミの廿楽です。 私たちゼミ4年生は、8月8日に東京都北区赤羽台にある「URまちとくらしのミュージアム」を訪れました。 当日は、4つの団地の復元住戸を中心とした展示空間を順に見学し、それぞれの時代の特徴や工夫を学びま […]

学びを導く3つの領域

現代教養学科では、社会科学分野を中心に学際的に学びます。その中で、専門性を高めていく際に助けとなるのが、社会構想・メディア創造・多文化共創の3つの領域です。各領域に属する専門科目とゼミで専門性を高め、自身の学びの柱とします。
一方でその領域にとらわれない、自らの興味関心に従った柔軟な科目選択も可能です。
 
Everyday of Department of Contemporary Liberal Arts

STUDIES MOVIE

現代教養学科の学寮の様子を
CLA Reportersプロジェクトの学生が動画にまとめました。

学科卒業者数
(2006年度~2024年度卒)
.
2024年度
就職率
.
教員1人当たりの
学生数

ゼミ担当教員紹介