はじめまして!
Nice to meet you!!
6月上旬のある日、
世田谷区の下馬福祉工房と、
江東区のゆめグループ福祉会のみなさんと、
昭和女子大学の学生が出会いました。
好きなものや、特技も様々。
でも、「はじめまして!」と挨拶してから
すぐに仲良くなることができました。
6月上旬のある日、
世田谷区の下馬福祉工房と、
江東区のゆめグループ福祉会のみなさんと、
昭和女子大学の学生が出会いました。
好きなものや、特技も様々。
でも、「はじめまして!」と挨拶してから
すぐに仲良くなることができました。
新しく作る福祉社会学科パンフレットの
表紙アートを制作するために、
まぜこぜなメンバーの力が
必要になったのです。
紙で作った花びらに
みんなで色を付け
誰も見たことがないような
美しい花のアートを作ることが目的です。
みんなで見たことのないような
きれいな色を付けるために、
まず、絵の具に石鹸を入れて
ふわっふわのホイップクリームみたいに
絵の具を泡立てることにしました。
ふわっと軽い泡の色ができたので
筆やブラシではなく、風を起こして
花びらに色をつけていきました。
ポンプ、うちわ、ハンディファンを使い、
みんなで力を合わせて、
泡のホイップを白い花びらに
ふんわり飛ばしました。
今回のワークショップは一つのアート作品を「一緒に作る」という共同作業で、
まるで大学のイベントで仲間とものづくりをしているような、
フラットで自然な関係性がとても新鮮でした。
最初は少し緊張もありましたが、好きなテレビ番組の話で盛り上がり、
すぐに緊張は消えていきました。
作業中に皆さんがお互いを気遣って
「疲れたでしょ?代わるよ」と声をかけ合ったり、
周りの様子をよく見て行動する高い共感能力や
優しさには、私自身、学ぶところがたくさんありました。
ただ作品を仕上げるだけでなく、
同じ時間を共有し、
心から繋がれたことが何より嬉しかったです。
協力:世田谷区立下馬福祉工房、社会福祉法人ゆめグループ福祉会