Hot News
プロジェクト
2024.12.03
【ビジネスデザイン学科】〈 藥袋ゼミ 〉池光エンタープライズ kiyasume リラクゼーションドリンクカテゴリーイノベーションプロジェクトが始動!
各セクションが更新しているブログから、 今回はビジネスデザイン学科の記事をピックアップします。
池光エンタープライズ様は、タイのチャーンビールや中国の青島ビールといった世界のお酒を中心に輸入販売を行っており、今回の「kiyasume」は同社が手掛けるリラクゼーションドリンクです。お酒とは異なり、「気が休めればそれでいい」をコンセプトに、可愛らしいナマケモノのパッケージとすっきり微炭酸の味わいが特徴の商品となっています。
今回のプロジェクトで最も重要な課題は、「リラクゼーションドリンクという新たなカテゴリーを創り上げること」です。
未開拓市場であるリラクゼーションドリンク業界において、適切なセグメントの設定や新たな販路・販売戦略を検討する必要があります。私たちは、この課題に対して次の二つの視点からアプローチすることにしました。
- 自然とkiyasumeを想起させるような特定のシーンづくりを行う
- 新たなセグメントを模索し、それに適した販路・プロモーションを考える
最終的には、1で「既存のターゲット層である女性に対する深い浸透」を、2で「新しいターゲット層の開拓」を目指しています。
エナジードリンクや栄養ドリンクに続く、新たなドリンクカテゴリーとしてリラクゼーションドリンクを創出する機会は、私たちにとって大変貴重です。カテゴリーの確立には、これから多くの試行錯誤が伴うと思いますが、池光エンタープライズの社員の皆様や実務家の皆様との対話を通じて、深い学びと有意義な経験を得ていきたいと考えています。