Hot News
グローバル
2022.04.28

【ビジネスデザイン学科ブログ】小西雅子 特命教授:環境報道を変えた新しい広報戦略の本

各セクションが更新しているブログから記事をピックアップ。 今回はビジネスデザイン学科の記事です。
WWFジャパンディレクターであり、ビジネスデザイン学科 小西雅子特命教授の博士論文をもとにした新著『気候変動政策をメディア議題にー国際NGOによる広報の戦略』について紹介しています。
今や環境だけでなく、国際政治や経済などのさまざま分野で重要度を増す気候変動ですが、その報道では、NGOスタッフのコメントが掲載されたり、専門家、解説者、寄稿者として登場することが珍しくありません。その背景には、WWFジャパンという国際NGOが開発したまったく新しい広報戦略がありました。小西は、もともとはアナウンサーから気象キャスターを経て、アメリカの大学院に学び、2005年にWWFジャパンという国際NGOに転じました。気候変動に関する国連会議への参加を仕事とする小西は、NGOの社会的地位がアメリカと日本では大きく異なることに衝撃を受けます。日本の環境NGOは高い専門性をもつにもかかわらず、社会的な認知度も政策形成に与える影響力も低いままだったからです。

戻る