正規留学生(学位取得)

正規留学生(学位取得)

INDEX
 
昭和女子大学の学部・修士・博士課程は、すべて日本語での実施です。
すでに渡日しており、日本語学校等で学ぶ留学生を対象とした国内実施の外国人留学生入試はもちろん、「日本大学連合学力試験(JPUE)」を活用した海外入試、海外協定大学からの編入学入試、日本語学校からの指定校入試など、多様な入試形態で積極的に外国人留学生の受け入れを行っています。

外国人留学生入試情報

大学院入試

年に2回実施され、すべての研究科・専攻で受入を実施しています。
 

学部一般入試

年1回の実施で、全ての学部・学科で受入を実施しています。
一部日本語学校在籍中の学生は、指定校入試での受験が可能です。
詳しくは日本語学校の入試担当にご確認ください。

 

海外入試(学部)

2016年度から日本大学連合学力試験(JPUE)の制度を利用し、主に上海および香港で学ぶ外国人留学生を海外から直接受入れています。
詳しくは日本大学連合学力試験サイトからご確認ください。
 

協定校編入学入試

2023年度現在、韓国の漢陽女子大学校および淑明女子大学校と協定に基づいた編入学入試を実施しています。詳しくは各大学の入試担当にご確認ください。

奨学金情報

昭和女子大学では、在留資格「留学」を有する私費外国人留学生を対象に3つの奨学金制度を提供しています。

1.私費外国人留学生入学金免除制度

申請のあった留学生の入学金を全額免除します。

2.私費外国人留学生授業料減免制度

所定の条件を満たす留学生全員に年間授業料の30%を限度に授業料を減額します。

3.外国人留学生支援奨学金

半期ごとの成績優秀者に、GPA基準に沿って2~3万円の月額奨学金を支給します。


また、日本学生支援機構の学習奨励費をはじめ、各種財団が募集する外国人留学生向け奨学金の募集情報を随時配信し、学内選考の上推薦者を決定しています。