キャリア支援データ

INDEX
 
一人ひとりにきめの細かいキャリア支援を実施。
学生が将来の夢を掴むために、充実したキャリア支援センターのスタッフが手厚くきめ細かなサポートをしています。
様々な角度から、本学のサポート実績をご紹介します。

2022年度 大学卒業生数1,419
2022年度 大学卒業生数
1,419

就職・進学実績データ

就職・進学実績(過去3年間)

本学では毎年安定した高水準の就職実績を残しています。

shushokuritu

卒業生・企業調査

本学では、本学の採用実績のある企業様および卒業生にアンケート調査を実施し、本学キャリア支援の効果測定を行っております。

2022年度 卒業生調査集計結果
2022年度 企業調査集計結果


<2022年度企業調査結果概要> (配布数811、回収数212、回収率26.1%)
本学卒業生の総合的な評価で98.7%が「評価できる」とご回答いただき、以下のようなご評価をいただいております。
・グローバルな視点を持つ学生が多いように感じる。
・発信力・協調性・主体性に優れており、社内外ともに評価が高い方が多い。
・親和性が高く、退職者が少ない。協調性が高く、チームの中で他者とコミュニケーションを取りながら仕事を進めることができる。

  よくできている
 ■ まあまあよくできている
 ■ やや改善・強化が必要である

企業調査評価1 企業調査評価2 企業調査評価3 企業調査評価4

万全なサポート体制

キャリア支援センタースタッフの人数・体制は、学生数とくらべて非常に充実していると高い評価をいただいています。一人ひとりとの面談をはじめとした就職活動の支援、企業情報の確実なチェックと提供、企業が必要とする人材のリサーチなどに、専門知識を持ったスタッフが下記の体制で臨んでいます。(2022年4月1日現在)
キャリア支援センタースタッフ数
(キャリアカウンセラーを含む)
24一人ひとりの悩みのフォローや模擬面接など、進路が決まるまで継続的に相談・指導にあたります。
社会人メンター登録数370幅広い職業、多彩な働き方や人生経験を持ったメンターに相談ができます。
キャリア支援センタースタッフ数
(キャリアカウンセラーを含む)
24
一人ひとりの悩みのフォローや模擬面接など、進路が決まるまで継続的に相談・指導にあたります。
社会人メンター登録数
370
幅広い職業、多彩な働き方や人生経験を持ったメンターに相談ができます。

企業との強い繋がり

さまざまな企業の人事担当との連携を強化しています。大企業はもちろん、ベンチャー企業など今後の発展が見込まれる企業も開拓しています。
インターンシップ参加企業
(2022年度実績)
204事業所業種は多岐にわたり、本学の学生のみ受け入れている企業もあります。
求人企業
(2022年度卒業生対象)
17,029女性を積極的に活用する企業からの求人が多くあることは、女子大学ならではの利点です。
インターンシップ参加企業
(2022年度実績)
204事業所
コロナ禍の中でも業種は多岐にわたり、本学の学生のみ受け入れている企業もあります。
求人企業
(2022年度卒業生対象)
17,029
女性を積極的に活用する企業からの求人が多くあることは、女子大学ならではの利点です。

インターンシップの実績データ
インターンシップ研修実績(2022年度)
インターンシップ研修実績(2021年度)

インターンシップ研修実績(2020年度)
インターンシップ研修実績(2019年度)
インターンシップ研修実績(2018年度)
インターンシップ研修実績(2017年度)
インターンシップ研修実績(2016年度)
インターンシップ研修実績(2015年度)
学生の積極的な参加
充実した支援を、学生が高い意識を持って意欲的に利用していることが、高い就職率につながっています。
面談件数(2022年度)
8,723進路・就職に関わる相談から書類の添削、面接対策まで相談・指導にあたります。
面談件数(2022年度)
8,723
進路・就職に関わる相談から書類の添削、面接対策まで相談・指導にあたります。

在学生・卒業生の声

これから社会へ羽ばたく在学生と、多様なフィールドで活躍する卒業生をご紹介しています。

​▶記事はこちら(「SJ Voice」内記事へジャンプ)
▶記事はこちら(「100周年記念卒業生インタビュー SHOWAISM」へジャンプ)